感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

反省 -ステイヤーズS・チャレンジカップ-

この前の土曜日に行われたG2ステイヤーズSG3チャレンジカップを振り返り。

 

ステイヤーズS

事前の作戦

OPクラスの勢いのある馬狙い

 

結果

◎2ヴァントシルム 7着

◯12モンドインテロ 1着

▲8チェスナットコート 10着

馬連BOX ◎◯▲ 各300円(計900円)

3連複 ◎◯▲ 100円

 

的中なし!2着まではOPクラスの馬で決まったので馬連の選択肢は良かったけど詰めが甘かった。リッジマンは消しで正解だったけどその代わりのチェスナットコートが雑だったかなぁ。そもそも◎がこないとダメ?確かにそうですね。

 

レース自体は見どころ満載ですげー面白かった。あとオジュウチョウサンへの歓声がやばい。長距離は魅力たっぷりなので廃れるのは勘弁。障害レースみたいに見慣れた馬たちがいろんな競馬場でレースする感じになってけばもっと面白くなると思うけどな〜。

勝ったモンドインテロと2着のアルバートはベテランでリピーター。アルバートはまだまだ現役でしたね…疑ってごめんない。それに対してリッジマンは負け過ぎな気が。

◎のヴァントシルムはズブりました。はい。

今の段階で来年どの馬買う?ってなったらメイショウテンゲンですかね。最後のコーナーでかなり膨れてたし3歳なのでまだ成長しそうという希望込みで。既に重賞を勝っているので来年は使うレースが難しそうですね。

 

次にいかす教訓

長距離レースは年齢、近走の勢いに関わらずリピーターに注意

 

 

 

チャレンジカップ

事前の作戦

今年の芝2000mの重賞を走ってきた馬狙い

 

結果

◎5ブラックスピネル 6着

◯2ギベオン 9着

▲9ステイフーリッシュ 10着

△1ブレステイキング 3着

単勝 ◎ 300円

3連複BOX ◎◯▲△ 各100円(計400円)

 

的中なし!これはやっちまった。近走好走してる馬でいけるやろ!と置きにいくと殺されるG3の真骨頂。今回の予想はセンス皆無。消極的な負けはダメですね。

 

勝ったロードマイウェイジャスタウェイ産駒初重賞制覇、うぇーい。自慢の消しだったのでとても悔しいです。負け組として斤量背負ってからが本番と言いたい。

2着のトリオンフは結果をみると上位の中で先行勢はこの馬だけで能力を見せつけた。いや能力があるのは知ってるんだけど、1年以上空いた馬は仕上がってるなら『仕上がってます!』マークを馬柱につけてくれ。長期休み明けを嫌うスタイルより好んで買うスタイルのが良いかもしれないな。

◎のブラックスピネルは逃げないのかーい。このメンバーなら逃げると思ってましたが先行しましたね。個人的には逃げてこその馬だと思っているので逃げてほしかったけど、何とも言えません。

ギベオンは同じ勝負服のステイフーリッシュにマークされちゃいましたね。

 

次にいかす教訓

予想を置きにいかない

 

 

では。