感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

反省 -アルゼンチン共和国杯・みやこS-

メルボルンカップ観ててやっぱり多頭数のレースは面白いなーと。

 

11/03日曜日の重賞を振り返っていきましょう。

 

 

アルゼンチン共和国杯から。

 

予想と結果は、

◯ 1着 7ムイトオブリガード

△ 2着 2タイセイトレイル

◎ 3着 1アフリカンゴールド

  4着 5ルックトゥワイス

△ 5着 10トラストケンシン

  :

▲ 8着 9ノーブルマー

 

買い目は、

馬連 ◎ - ◯ 300円

3連複2頭軸 ◎◯ - ▲△△ 4, 5, 各100円(計500円)

 

3連複的中!(3070円)ブログ始めて初のプラス回収のレース。1ヶ月もかかってしまうとは。魔の10月にも勉強になったことはあって、良さそうな穴馬がいないときは無理に穴馬を捻りだすのではなく素直に人気馬を買うべきと身をもって体験しました。今回は結果的に1人気を◎、2人気を◯にしてるのでその通りなんですけど、これ当てても勝ち誇れませんね。精進あるのみです。

 

勝ったのはムイトオブリガード。やっぱり先行してきた。横山ノリ騎手の完璧な騎乗でした。G1はどうなんだろ。

 

2着はタイセイトレイル。3着のアフリカンゴールドとはアタマ差。2頭の大きな違いはインを走っていたかですね。タイセイトレイルは道中は内で脚を溜めて最後の直線でもインを走っていた。馬場の傾向的に内外の有利不利がないように見えたのであんまし外に回すメリットがないのでそこの差なのかなぁと。タイセイトレイルはこれから面白くなりそうな一頭ですね。アフリカンゴールドは道中リラックスして脚を上手く溜められるようになれば化けそう。

 

▲のノーブルマーズは8着。やっぱり内枠じゃないと厳しいかな〜。枠決まるまでは◯予定だったので危機察知して良かったです。感覚でやったほうが良い気がしてきたぞ。

 

次にいかす教訓

  • 買いたい穴馬がいなかったら素直に人気馬から買う
  • 長距離レースは道中で内を通れそうな馬に注目

 

 

 

みやこSいってみよう。

 

予想と結果は、

  1着 1ヴェンジェンス

  2着 3キングズガード

△ 3着 14ウェスタールンド

△ 4着 4アングライフェン

  :

◎ 6着 9アナザートゥルース

  :

◯ 9着 5スマハマ

  :

▲ 15着  16インティ

 

買い目は、

馬連流し ◎ - ◯▲△△ 各100円(計400円)

3連複1頭軸 ◎ - ◯▲△△ 各100円(計600円)

 

的中なし。これは荒れたな〜。アナザートゥルースから先行馬の中で強いスマハマとインティ、展開が向きそうな馬に△をつけて勝負。スマハマとインティが先行馬をお掃除してくれるのは読んでましたがそんなに綺麗にお掃除しなくても。。。1000m通過が芝より速いのは笑う。

 

勝ったのはヴェンジェンス。後方待機から徐々に位置をあげて4コーナーではすんごい脚できました。流石に展開に助けられたのはありますが自分から動いていっての勝利はポイント高いです。

 

2着はキングズガード。前走のように競馬してたら展開向いちゃった。1400mの馬だろうと軽視していた2頭が突っ込んできました。オーバーペースだと後方待機の馬に一気にチャンスがきますね。

 

◎のアナザートゥルースは6着。先行していたから厳しかったけどもうちょい見せ場ないとG1は厳しそう。

 

◯スマハマと▲インティは馬柱でこのレースは黒く塗りつぶして良いんじゃねーの。インティは4コーナーで手応えがなくなったところをブイブイきたウェスタールンドと接触してズルズル後退したのは次走に影響でるかもしれないのがちょっと嫌な感じ。スミヨンは騎乗が荒っぽいな〜。

 

次にいかす教訓

強い馬が飛ぶ展開を一度は考えてみる

 

 

ではでは。