感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

反省 -京王杯2歳S・ファンタジーS-

この前の土曜日に行われた重賞をさくっと反省します。

 

京王杯2歳Sからいきましょう。

予想と結果は、

◎ 1着 4タイセイビジョン

◯ 2着 8ビアンフェ

  3着 5ヴァルナ

△ 4着 10グランチェイサー

  :

▲ 9着 2マイネルグリット

 

買い目は、

3連複BOX 2, 4, 8, 10 各100円(計400円)

 

的中なし。◎と◯が1,2着にきてなぜ外してしまったのか。これは痛いなぁ。2歳戦だからBOXでの勝負をしたが結果的にあんまり意味のない買い方になってしまった。予想段階で上位人気3頭のうち2頭はきそうと思って、その中で1番信頼できそうなのを◎にしたのでそこから流すべきだなぁと。あとは上位人気3頭以外で推した△から◎◯▲にワイド3点とかの方が外れるにしても良さそうな買い方にみえる。今回は◎が結構自信あったから単勝とかでも良かったのかな。要反省。

 

勝ったのはタイセイビジョン。なかなか強い勝ち方。ルメールが乗っているのもありますが、なんとなくタワーオブロンドンと似ているような。もしNHKマイルに出走してきたらバッサリ消してみたい。

 

2着はビアンフェ。馬体重+24kgで大丈夫なのか?と思っていたら入着しましたね。このメンバーだと能力が上でした。おそらくスプリンターだけど同世代の勝負ならギリギリ1600mまでもつのかな?

 

3着はヴァルナ。基本的に2歳戦で前走逃げ勝利は疑っていく方針なので消しましたが3着。現段階ではあまり強さは感じませんね。スミヨンパワーか。

 

▲のマイネルグリットは9着。生で見ていたときは注目していなかったので「レース走ってた?」て感じですが、見返すと直線に入ってからズブってましたね。スピードよりはパワータイプなのかな。

 

△のグランチェイサーは4着。3着とは僅差なのでもうちょい粘ってくれ田辺〜。府中は内の馬場が見た目は荒れてますが意外と伸びるので枠の差なのかな。でも内枠だと掛かっていたかもしれませんしなんとも言えないですね。

 

次にいかす教訓

◎が自信のあるときは1番人気でも単勝を買うことから考える

 

 

 

続いてファンタジーS

予想と結果は、

  1着 6レシステンシア

  2着 12マジックキャッスル

  3着 14クリアサウンド

  4着 5ヤマカツマーメイド

◎ 5着 11ヒルノマリブ

  :

◯ 14着  9レジェーロ

 

買い目は、

単勝 11 100円

複勝 11 200円

ワイド 9 - 11 100円

 

的中なし。こちらは当たったらいいな、くらいなので買い方は問題ない。

レースのレベルは低そう。

 

勝ったのはレシステンシア。レースセンスの良い勝ち方。京都1400mは適性でるのかな。来年の主役級かと言われるとうーん。カタカナだとすげー読みづらいな、アルゼンチンの都市の名前らしい。「Resistencia」

 

2着はマジックキャッスル。良い脚使ってましたね。美浦馬ですか、余裕あったら覚えておくか。

 

3着はクリアサウンド。センスが良さそうで内枠のときに買えば良さそう。

 

◎のヒルノマリブは5着。大外ぶん回しの5着で上がり3Fは2位。上位とはそこまで能力の差はないのかな、鞍上変わればあるかな。

 

◯のレジェーロはとくに見どころなしの14着。ヒルノマリブ(7人気)より人気あると思ってたら、全然人気なかった。(10人気)

みんな2歳戦上手いなぁ。

 

次にいかす教訓

もし良い馬がいなかったらコース適性のある馬を注目する

 

 

ではでは。