感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

予想 -天皇賞(秋)-

ついに天皇賞(秋)がやってきました!

メンバーを見るだけでワクワクが止まらない。

気合い入れすぎて空回りしないように予想いってみよー

 

舞台は東京芝2000mでスタートしてすぐにコーナーがあるので外枠の馬が不利なコース。欠陥があるのは良ろしくないが、それよりもJRAの動画だとスタートがパトロールビデオみたいなのを変えて欲しい。

 

今回は2強(アーモンドアイとサートゥルナーリア)みたいな雰囲気になっていますが他の馬は付け入る隙はあるのか?

サートゥルナーリアは無敗で皐月賞を制覇し、前走の神戸新聞杯は圧巻のパフォーマンスをしました。3歳馬でスミヨン騎手が乗り、期待が膨らみます。ただ唯一負けているのがこの東京で行われたダービー。わざわざここで狙う気にはなれませんね…サートゥルナーリアの武器は瞬発力で一瞬のうちにギアチェンジをしてトップスピードになる。しかし長い脚を使えるかは疑問でダービーは直線でヴェロックスを置き去りにしましたが、その後差されてしまいました。ドスローにならない限り直線が長いコースは合わないと思います。またサートゥルナーリアは初戦から能力全開なタイプで叩いて良化するより、むしろ悪化しそうで神戸新聞杯以上のパフォーマンスは考えにくいです。馬券は見送ってみます。

 

なら「アーモンドアイの1強」の方が2強よりはしっくりきますが、1強というほどアーモンドアイが絶対王者って感じはしない。今年に入りドバイターフを勝った後は安田記念を選択して3着。安田記念はスタート直後の不利はありましたが、スタート出遅れて差し損ねたって感じに見えました。56kgのせいもあるのか末脚も去年ほど強烈に映りませんでしたし、わざわざ安田記念を使ったのが引っかかります。もし今回出遅れたときに外ぶん回して勝てるとは思えませし、人気被り過ぎなような。ルメール騎手は上手いのでそこも考慮されてのオッズだと思いますが、頭数も多いので紛れはあると思います。去年の3冠とジャパンカップを神聖化し過ぎているような。現役最強馬だとは思いますが。

 

ここまでブーブーしか言ってませんが、人気馬のあら探しはやるべきなんです。最初から

今回はアーモンドアイで仕方ない

というような決めつけは予想が頭でっかちになるので、レースの前まではあれこれと考えるべきというのが持論です。

 

そんな天邪鬼な私の本命はワグネリアンです。ダービー以来の左回りで、左回りなら能力全開。大阪杯はコーナーがきつそうでしたし、札幌記念は勝ちにいこうとした結果の4着だと思います。ダービーあたりからはキレッキレの脚というよりはジリジリと伸びる脚を武器にしているので58kgでも大丈夫かと。

 

他に気になるのはアエロリット。前走の毎日王冠はダノンキングリーに差されての2着。これをみて2000mは長いように考えられるがインディチャンプを差し返したのが素晴らしい。東京では掲示板を外したことがなく、マークが薄くなりそうな今回は粘りこみが期待できます。

あとはなんとなく来そうなダノンプレミアムを添えて。

スワーヴリチャードとユーキャンスマイルはワグネリアンと一緒に来なさそう。

 

予想

◎14ワグネリアン

◯5アエロリット

▲2アーモンドアイ

△9ダノンプレミアム

 

買い目

単勝 14 1000円

馬連 14ー5,2,9 3点  各300円(計900円)

ワイドと悩んだけど馬連で!

 

ではでは。