感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

反省 -天皇賞(秋)とか-

天皇賞秋とその日のWIN5のレースを振り返っていきましょー。楽しい1日だった人が多そうですね。

 

天皇賞秋の結果は

1着 2アーモンドアイ

2着 9ダノンプレミアム

3着 5アエロリット

4着 6ユーキャンスマイル

5着 14ワグネリアン

 

私の予想と買い目は

予想

◎14ワグネリアン     5着

◯5アエロリット   3着

▲2アーモンドアイ  1着

△9ダノンプレミアム  2着

 

買い目

単勝 14 1000円

馬連流し 14-2,5,9 各300円 (計900円)

 

いわゆるタテ目ですねこれは…3連複だったのかなぁ。◎来てない時点で駄目か。それでも買い方をもうちょい煮詰めたいですね。

アーモンドアイとサートゥルナーリアを疑うところから予想を始めてサートゥルナーリアは消し、アーモンドアイは抑えておくってところは良い感じ。東京2000mの枠の有利不利を舐めた結果の外れですか。直線でアーモンドアイ、アエロリット、サートゥルナーリア、ダノンプレミアム4頭が映った瞬間は胸熱でしたね。

 

勝ったのはアーモンドアイ。スタートを決めて先行チョイ差しの王道競馬。直線は詰まるか?と思いきや内に進路をみつけましたね。上がり3Fはユーキャンスマイルとほぼ同じですか…お手上げですね。左回りだと操縦性が段違いに良くなるなぁ。右回りで出走してきたときに疑ってかかる同志募集中です。

 

2着はダノンプレミアム。フレッシュな状態で出走できたのが大きいですね。叩き悪化型だと思っているので休み明けでまた狙いますか。

 

3着はアエロリット。枠とスタートが良かったですが、やっぱり強いですね。もうちょいペースを上げて後続を離しても良さそうな。それでも府中では毎回結果を残すのは素晴らしい。引退までにもう1つG1取れるか。てかいつ引退するんだろ。

 

4着はユーキャンスマイル。最初から末脚にかけた位置取りで、ちゃんと伸びてきましたね。勝つにはペースが流れてほしいという他力本願作戦なのでここらへんは勝負のアヤか。

 

5着はワグネリアン。福永騎手はこの馬だと積極的に乗るので毎回楽しみにしてますが、スタート後の位置取りは理想のポジションではなかったですね。おそらくアーモンドアイよりは前で競馬したいけど、それは他の馬も同じで、前目につけようとしているドレッドノータスとランフォザローゼスに仕方なく譲ったように見えました。最初から末脚勝負でなかったので、チグハグな競馬になってしまい最後はユーキャンスマイルに差されてますがJCで狙うなら断然こっち。ただ-10kgは究極仕上げなのか。

 

2人気のサートゥルナーリアは6着。スミヨン騎手が勝ちにいく競馬をしていましたね。位置取りは痺れました。でも自慢の瞬発力をいかした見所は欲しかったかなー、今年の3歳はレベルが低いかもしれないですね。来年の大阪杯あたりでお待ちしてます。

 

 

次にいかす教訓

東京2000mで外枠の馬を狙うときは、その馬の内にいる馬の脚質に注意

 

 

 

あとはWIN5今回は24点購入し勝負しましたが結果は、、、

 

 

WIN2でした。。。

 

 

はい。

 

 

京都10R御陵ステークス

◎6ゴルドマイスター 10着

直線を向いたときには馬群に飲み込まれました。残念です。ここはみんな仲良く突破する予定だったのに。休み明けだからなのかなぁ。

勝ったのはメイショウエイコウと池添騎手。ブロッカー池添だー。去年の有馬記念のブラストワンピース、今年の弥生賞のメイショウテンゲンWIN5をキャリーオーバーにさせた騎手。それ以来ブロッカー池添と呼んでいます。池添騎手は基本的に外にぶん回しがちで馬場が悪くなるとハマった騎乗をするイメージ。WIN5の1レース目からブロックしてくるのは聞いてない。WIN5は1レース目でやられるとつらい。まじでつらい。

 

 

東京10R紅葉ステークス

◯1着 5レッドヴェイロン

▲2着 1モズダディー   (アタマ)

◎3着 8アントリューズ  (クビ)

ここは3頭買いで正解だった。結局ルメール勝つんかーい。

 

 

新潟11RルミエールオータムD

◎14カッパツハッチ 7着

◯16クールティアラ 17着

このレースはちょっとモヤッとしますね。

JRAのHPのレース結果にこう書いてある。

 

ライオンボス号の騎手鮫島克駿は,競走中盤で外側に斜行したことについて過怠金30,000円。(被害馬:14番・16番)

 

特に16クールティアラはわかりやすくやる気をなくしてました。14カッパツハッチは頑張れば巻き返そうでしたが、うまくリカバリーができなった。まあ事故らなかっただけマシですか。

 

 

京都11Rカシオペアステークス

◎8ソーグリッタリング 3着

◯17ヴァルディゼール 13着

ソーグリッタリング1点でいけると思っていて、保険で差しのヴァルディゼールを入れて勝負しましたが外れ。ソーグリッタリングは斤量重くなっているとはいえ、前に完勝していた2頭に先着されるのはよろしくない。

 

 

東京11R天皇賞(秋)

WIN5ワグネリアンとアーモンドアイの2点。一応アーモンドアイが当たってやっとWIN2。WIN5ルメールでしか当たってねー。

 

 

しばらくはWIN5控えめ勝負になります。

 

ではでは。