感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

予想 -福島記念-

除外ラッシュの福島記念の予想していきます。アウトライアーズ狙ってたんですけどね。残念なのか良かったのか。

舞台は福島芝2000m。コーナーが4つあるのは意識したいところ。ハンデ戦だけど上位総崩れみたいのはあんまり起きない。

 

小倉や福島の小回りコースは先行有利で内枠の先行馬がよく穴を開けますが、他にも穴を開けるパターンがあります。

それは、、、MAKURIです。

直線が短いのでロングスパートが得意な馬がよくやってきますね。ただ毎回マクリがきまるほど簡単ではなく、そもそも事前にマクリをするのかは読みにくいです。

そう内田騎手を除いては。

 

 

本命はクレッシェンドラヴです。福島コースと相性が良く今年の七夕賞では斤量55kgで2着。七夕賞1着だったミッキースワローは斤量57.5kgから今回は58.5kgなのに対しクレッシェンドラヴは55kg据え置き。これは勝って下さいと言わんばかり。3走前の福島民報杯(福島芝2000m)では捲っての2着。騎手は最近ずっとコンビを組んでいる内田騎手。内田騎手はマクリをする頻度が他の騎手に比べて高いです。今回はどんなペースであろうが十中八九捲ってくるでしょう。匂います。

 

対抗はステイフーリッシュ。初の福島ですが先行すれば今までの実績的には勝ち負け。

 

他は伏兵揃いで中々絞れなかったが、買い方を工夫すれば大丈夫かな。

 

 

予想

◎ 5枠10番 クレッシェンドラヴ

◯ 5枠9番   ステイフーリッシュ

 

買い目

単勝 ◎ 300円

枠連流し 5 - 1, 3, 5, 6, 7 各100円(計500円)

 

本命対抗が同じ枠で相手選びに困ったら枠連。クレッシェンドラヴがズブってもステイフーリッシュで代用可能。代用で当たるのは枠連の醍醐味。5枠きたのに外すのだけは勘弁。

 

 

エリ女もあとで予想します。

ではまた。