感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

予想 -チャンピオンズカップ-

チャンピオンズカップの予想です。

 

地方競馬はやらないので結果を知ってから映像を見たりしたので海外競馬をやっているような気分になりますね。やっぱり生で見るのと結果わかってから見るのは感じ方が違うと思います。

 

今回は上位馬が中々手強いな。でもこの馬が勝ちそうってビビッときた馬がいなかった。雰囲気的には上位人気5頭から2頭もしかしたら1頭、上位人気5頭以外から1頭もしかしたら2頭くる感じ。

ゴールドドリームフェブラリーSをみるとチャンピオンズカップならインティを交わせそう。中央の方が良いタイプで軸に最適。2年前はムーア騎手がズルかった(めっちゃ上手かった)ので勝確ではないと思う。枠がこの中だと外だし。

クリソベリルは多分強いんだろうけど比較的楽な競馬をしてきたってとこと実績は地方で積んできたものだから中央があうかどうかで結構リスキー。圧勝もあるかもしれないけどルヴァンスレーヴのような雰囲気は自分は感じられなかった。閏年的な斤量55kgなのはラッキーですね。

オメガパフュームチュウワウィザードはここ3走は仲良く馬券内。前走は左回りで首の上げ下げでチュウワウィザードが勝った。ここでポイントなのがオメガパフュームが左回りを克服しているかで大分変わってくるんですよね。左回りが苦手なオメガパフュームにあんだけ迫られたのか、それともオメガパフュームが本格化しているのか。どっちも買うのが安牌だけどオメガパフュームは左回りがベストとは思えなかったので両方消しが面白そう。

インティは展開が向きそうだけどフェブラリーがギリギリだったのがなぁ。東海Sで勝っているとはいえゴールドドリームの方が買いたいかな。

 

上位人気5頭以外にも勝つチャンスは結構あるようにみえます。

勝つってことになるとタイムフライヤーウェスタールンドは勝ちきるのは厳しいのかなと。タイムフライヤーは相手なりに走るし1枠だから良さそうに見えるし、ウェスタールンドは去年神騎乗が炸裂したとはいえ2着だし両馬とも馬券内はあるけど勝ちはないかな。

前走勝ってるのはワンダーリーデルサトノティターンヴェンジェンスですね。

サトノティターンは左周り大好きでムーア騎手が乗るのか、怖いなー。でもちょっと中途半端な感じで狙いにくい。

武蔵野SみやこSはどちらも大荒れだったので手を出しにくけど、良いように考えれば展開が向けば勝つ能力があるってこと。ワンダーリーデルは初の1800mで武蔵野Sは神騎乗だったのでここで買う要素が乏しいけどマークはされないし脚質も幅がきくから面白いと思います。ヴェンジェンスは大外枠では勝ちはないかな。今回展開が向く可能性ってのはやってみないとわかりません。

基本的に前走人気薄で勝った馬は次走は買いにくいですよね。武蔵野Sでワンダーリーデルはお世話になったからひいき目で見ちゃいますが、武蔵野S勝ったときはG1は厳しいかな〜と思ってました。けどチュウワウィザードを消したときにあるかもってなりました。前走買った代表としてもう一回狙うなら十分過ぎるオッズです。

大穴の一発ならモズアトラクションだけど坂が良くなさそうにみえたので。

 

予想と買い目

◎7ワンダーリーデル

◯11ゴールドドリーム

▲1タイムフライヤー

△5クリソベリル

 

単勝 ◎ 300円

ワイド ◎ - ◯ 500円

    ◯ - ▲ 200円

3連複BOX ◎◯▲△ 各100円(計400円)

 

弱気の単勝300円で。それでは。