感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

予想 -ステイヤーズS・チャレンジカップ-

土曜日に行われる重賞2つを予想していきます。

 

ステイヤーズS

今年OP以上を勝っているのがメイショウテンゲン弥生賞オジュウチョウサンの障害レース2つというG2とは思えないメンバーが揃った。長距離レースは手薄ですね。

 

作戦:OPクラスの中で勢いのある馬を狙う

2勝クラスや3勝クラスを勝ってない馬は今回は考慮しない。現OPクラスの馬から勝負します。流石にG2の格を保って欲しいぜ。

 

出走馬チェック

去年の勝ち馬リッジマンは前走OP勝ちで押し出された1人気で勝ったイメージ。今年の成績をみると、とてもじゃないが買いたくないんだけど相手関係をみると人気しちゃうのもわかるな。でも天皇賞京都大賞典でリッジマンより先着している馬がいますよね、そうそうチェスナットコート。リッジマンを買うならこっちかな。

去年の3着馬モンドインテロも微妙だな〜。今年もビュイック騎手が乗るから一応買っとこ。

上にあげた馬たちよりも勢いがありそうなのがヴァントシルム。タイセイトレイルやシルヴァンシャーといい勝負をしていてOPでも能力を出せればそこそこ走れるので買いたい、本命で。

メイショウテンゲン菊花賞のズルズル下がる感じが狙いにくい。

アルバートはきたらごめんなさいで。

 

予想と買い目

◎2ヴァントシルム

◯12モンドインテロ

▲8チェスナットコート

 

馬連BOX ◎◯▲ 各300円(計900円)

3連複 ◎◯▲ 100円

 

馬連で勝負します!単勝は買いません。

 

 

チャレンジカップ

チャンピオンズカップと名前が紛らわしいから開催時期変えた方が良くないか?まあいいか。

 

作戦:芝2000mの重賞で走ってきた馬を狙う

特にチャレンジカップと同じコースの鳴尾記念を最注目。今年の鳴尾記念ですよ。

 

出走馬チェック

まず3歳馬をみるとロードマイウェイの1頭のみ。3歳はクラシックでズブっていた馬がくるイメージなのでルメール騎手が乗るけど今回はスルーで。

今年の鳴尾記念の2, 3, 4, 5着馬が出ますね今回。このときの1着馬は後の海外G1馬メールドグラース。2着馬ブラックスピネル七夕賞は先行してズブったけど前走の新潟記念は4着と逃げればしぶとい馬。スミヨン騎手が乗るしここは狙い目かも、本命で。3着馬ステイフーリッシュは安定感抜群だが騎手が心もとないので相手で買いたい。4着馬ギベオン毎日王冠もそこまでは負けてないし内枠だしデットーリ騎手が乗るし買うしかねえな。5着馬ノーブルマーはついに乗り替わりで川田騎手。いきなり過ぎてびっくりですが内枠でこその馬だと思うのでスルーで。

ブレステイキングはムーア騎手で内枠か、一応抑えとこ。やっぱりコーナー4つのレースは内枠怖いです。

トリオンフはきたらごめんなさいで。

 

予想と買い目

◎5ブラックスピネル

◯2ギベオン

▲9ステイフーリッシュ

△1ブレステイキング

 

単勝 ◎ 300円

3連複BOX ◎◯▲△ 各100円(計400円)

 

単勝オッズが意外とつきそうなので単勝と3連複で勝負!

 

 

ではでは。