感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

反省 -ジャパンカップ-

ジャパンカップを振り返り。

 

事前の作戦

馬場が悪いので今現在能力がある馬とジャパンカップを狙ってきた馬を狙う

 

結果

◎2ワグネリアン 3着

◯9ルックトゥワイス 10着

▲8レイデオロ 11着

☆6ユーキャンスマイル 5着

△4ムイトオブリガード 8着

△5スワーヴリチャード 1着

△11シュヴァルグラン 9着

 

3連単フォーメーション

◎ - ◯▲☆ - ◯▲☆△△△ 各100円(計1500円)

ワイド ◎ - ◯ 600円

 

的中なし!3連単じゃなくてもワグネリアン単勝を買ってたし、カレンブーケドールは馬場で消したし完敗。

 

この日は不良からレースが始まって10Rでは重まで回復しました。ポイントは内の馬場から乾いたこと。内の馬場は見た目はボコボコでいかにもパワーがないと駄目なように見えるがそんなことはなく内が伸びる伸びる。パワーがない馬ほど内を通らないといけないし内外では馬場の状態がかなり違うんじゃないのかなぁと。

 

結果をみると掲示板に入った馬はワグネリアン以外は道中インを通っていた馬。中でもスタートが良くなかったマカヒキが光の速さでインを取ってたのをみると内を通るべきなのがわかりますね。ここでワグネリアンが1番強い競馬をしたんだ!とか言いたいのではなく今回の川田騎手の騎乗がよろしくなかったのを言いたい。言わせてくれ。

 

まず4コーナーの勝負どころでポジションが下がって仕掛けが遅れたのが第一のやらかし。1着馬と2着馬とは最後の直線で同じ脚で上がっているからポジションが下がったロスがそのまま着差に出た感じ。でもこれは回避できたんだ。1番のやらかしは向正面でインをとらなかったこと。やっと内枠を引いたのに全然いかせてないのが痛すぎる。マーフィーは上手いよホント。

レース後のコメントを読んでも勝つ気あるのか?と思っちゃいますね。正直スワーヴリチャード川田だったら勝ちは怪しいと思う。また結果的に3着で馬券以内にきていることとワグネリアンの地味さがこのクソ騎乗を隠しているのがなかなか厄介。クソ騎乗は誰でもあるし仕方ないけど川田騎手の今年のG1の成績をみると勝負勘の無さが出ているような。てかG1未勝利で今年終わっちゃうよ!川田!

実力の抜けた馬がいなかった今回は騎手の力量が着順・着差にでたレースだと思います。

 

自分で空気を悪くしましたが、話題を変えると東京10Rで外を回って勝ったヴァンドギャルドはめっちゃ強いかもしれない。来年の宝塚記念もらったかも。いやウソ。

 

次にいかす教訓

東京競馬場は内から馬場が乾く

 

次の東京は2月なので今まで反省してきたことは頭に入れて来年いかしたいですね。

それでは。