感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

予想 -ジャパンカップ-

ジャパンカップの予想をやっていきましょう。

 

 

雑談

今年は海外馬の参戦なしが話題となっていますね。去年のジャパンカップの高速馬場を見ると出走しにくいのはありますけど、そういうときに限って馬場が渋ったりするのがなんとも。でもシュヴァルグランは海外ばっかり走っていて今年はじめて日本で出走するので実質海外馬でしょう。

メンバーを見るとG1を勝っているけど最近は好走してない馬と初G1を目指している馬とのぶつかり合いというか馴れ合いなのか。1年前にこのメンバーでやっていたら面白さ倍増でしたね。

 

作戦

強い馬が勝つのが競馬ではないですけど馬場が渋った今回は自力の問われるレースになるんではないのかな〜と思っています。なので今現在能力のある馬、ジャパンカップを狙ってきた馬に注目です。

 

出走馬チェック

前走別に見ていきます。 

天皇賞

4着ユーキャンスマイル

 2000mがベストな気がしてならない。それにポジションが取れないのもマイナスで消したいところだけど保留で。先行して末脚使えるならお手上げです。

5着ワグネリアン

 ジャパンカップで狙うならユーキャンよりもワグネリアンと思っていて枠も良いとこ引いたので問題ないかな。ズブさが出ているので馬場が渋るのはプラスかなと。強い馬だと思ってますし本命で。

7着スワーヴリチャード

 最近は強いスワーヴリチャードがどっかいってしまってパンチ力が欠けてる状態。マーフィー騎手が乗るにしても勝ちまであるかなぁ。保留で。

10着マカヒキ

 馬場渋るのは良さそうだけどうーん、消しで。

 

アルゼンチン共和国杯

1着ムイトオブリガード

 上手く乗っての勝利だったのでここは厳しいけどルメールが乗るので保留で。

2着タイセイトレイル

 内枠いかしての好走だったので外枠になった今回は消しで。

4着ルックトゥワイス

 ここを目標にしているよう感じがしますが。

 ルックトゥワイスとムイトオブリガードは

・ペースが流れた目黒記念はルック

・ペースが落ち着いたアルゼンチン共和国杯はムイト

 が先着していて両馬とも勝ったときはベストパフォーマンスを出していて今回は目黒記念よりになるのかなと読んでいるのでルックトゥワイスの方が買いたいデットーリ騎手が乗るし。

7着ウインテンダネス

 目黒記念またはアルゼンチン共和国杯どちらかで見せ場が欲しい、消しで。

 

京都大賞典

2着ダンビュライト

 サウスポーが集まっているここは厳しいかな、消しで。

5着エタリオウ

 追い込みの脚は凄いけどレースセンスが無いのが厳しいかな、消しで。

 

その他

レンブーケドール秋華賞2着)

 良馬場なら狙ってましたが残念、消しで。

レイデオロオールカマー4着)

 去年のオールカマーと比べて物足りないかなぁ勝ちまでは見えない、保留で。

シュヴァルグラン(インターナショナルS9着)

 スワーヴリチャードを買うならこっちも買わないといけないのかな、保留で。 

ダイワキャグニー(オクトーバーS1着)

 距離と馬場が厳しい、消しで。

ジナンボー新潟記念2着)

 鞍上ムーア騎手ですか…あるかな?いやーないかな、消しで。

 

予想と買い目

◎2ワグネリアン

◯9ルックトゥワイス

▲8レイデオロ

☆6ユーキャンスマイル

△4ムイトオブリガード

△5スワーヴリチャード

△11シュヴァルグラン

 

三連単フォーメーション ◎ - ◯▲☆ - ◯▲☆△△△ 各100円(計1500円)

ワイド ◎ - ◯ 600円

 

三連単狙っていきます!あとワイドも買っておこう

 

それでは!