感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

予想 -京都記念・共同通信杯- 2020

京都記念共同通信杯の予想をします。よろしくお願いします。

2月は本命馬が馬券圏内に来てないよーな気が。気のせいでしょう。

 

京都記念

クラージュゲリエが取消となって9頭立て。クラージュゲリエはなかなかリズムに乗れないなぁ。雨が降りそうなので馬場は稍重くらいを想定して予想します。

人気になるのは去年3歳牝馬路線を盛り上げたカレンブーケドールとクロノジェネシス。どちらも大崩れしないタイプで手強そうだ。

レンブーケドールは東京が大好きで去年はエリ女じゃなくてJCにいっちゃうくらい。まあ馬じゃなくて陣営がレースを選ぶのだけども。そんなことは置いといてベストは東京なのは確か。また紫苑S3着から秋華賞2着の実績より叩いた方が良いタイプでドバイを見据えている今回は全力でここを取りに来てるというわけではない。叩きの一戦,しかも京都でどこまでやれるのか問題。勝ちはないんじゃないの。

クロノジェネシスエリ女で初めて馬券内を外した。秋華賞は8分くらいの状態と陣営側の発言の中,あのパフォーマンスを見せた。陣営の発言がブラフじゃないなら馬場・ペースが違うにしてもエリ女の京都2200mはちょっと物足りなくなる。おそらく距離が微妙に長い&内回りの方が得意なのであろう。ただ能力はあるので外回りの京都2200mでどこまでやれるのか問題。勝ちはないとは言い切れない。

4歳の成長は怖いけどベストの条件じゃないならもっと良い馬がいるかもしれない。

京都2200m適性があるのは去年2着のステイフーリッシュ。でもワンパンチ足りないか。いやそろそろくるか。

月曜からずっと気になるのはプリンスオブペスカ。前走の日経新春杯は道中外外をまわって早めに仕掛けての5着。斤量が+2kgとなるが小頭数と重馬場はプラス要素。うわーすげー気になる。来たときのショックが大きいから買っておこう。

あとはドレッドノータスを添えて。

予想

◎2プリンスオブペスカ

◯5ステイフーリッシュ

▲7クロノジェネシス

△1カレンブーケドール

△8ドレッドノータス

買い目

単勝 ◎ 100円

3連複BOX ◎◯▲△△ 各100円(計1000円)

申し訳程度の単勝とあんだけケチ言って結局4歳牝馬2頭とも買います。

 

共同通信杯

こっちも9頭立て。京都2歳でミヤマザクラに勝ったマイラプソディが出走してくるわけですが…素直に買いますか。買いましょう。

相手はビターエンダーですかね。中山よりは東京の方が良さそうだし,京成杯は前有利説を提唱します。

予想

◎8マイラプソディ

◯2ビターエンダー

買い目

馬連 ◎ - ◯ 300円

ワイド ◎ - ◯ 300円

3歳戦は気楽にいこう。成長分をどうやって考慮すればいいのか奮闘中。