感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

反省 -東海S・AJCC- 2020

東海SAJCCを反省。この日はブラストワンピースファンの父が中山競馬場に行くということで付いて行きました。中山5レースからやりましたが平場はボロボロでした。損をするだけじゃ面白くないのでダートの馬場が重いときは芝からダート変わりの馬は狙い目なのかもという仮説を持ち帰る。

f:id:HuncH:20200129175351j:plain

上の写真は昼休みくらいの時間に撮った写真。雨は降ってなかったが雲が分厚い。

寒かった〜。

 

東海Sから反省していきます。

予想

◎7エアアルマス

◯3アングライフェン

▲4スマハマ

△13インティ

買い目

単勝 ◎ 300円

馬連流し ◎ - ◯▲△ 各100円(計300円)

結果

1着◎7エアアルマス

2着 15ヴェンジェンス

3着△13インティ

 

単勝(3.8倍)が的中!馬連も当てたかったな。

レースは外にいたインティは控え,スマハマがすんなり逃げれたのでペースは落ち着いてエアアルマスの好位差しが決まった。2着はインティをマークしていたヴェンジェンス,3着は中団からの競馬をしたインティ。

エアアルマスはスタートから押していって砂を被らない位置につけたので能力全開。フェブラリーSもこのような競馬ができれば楽しみだったが骨折で離脱のこと。残念。

ヴェンジェンスは京都1800mは得意条件とはいえ力をつけてきてるなという印象。脚質で嫌ったが能力を見抜けなかったのは反省。インティとは斤量差があったしフェブラリーSは左回りになるんだよねー。

インティはエアアルマスの外からハナを取りにいくのは無謀とみての中団待機か。それでもそつなく3着にはきてるし,いかにも前哨戦という競馬。逃げられないときはこのプランになるのか。

◯のアングライフェンは来ているんだけどあと一歩が遠い。うーむ。

▲のスマハマはちょっとだらしない。

 

AJCCの反省。

予想

◎2ラストドラフト

◯5スティッフェリオ

▲12サトノクロニクル

△3ミッキースワロー

△11ブラストワンピース

良馬場を想定してたので,予想はこのままでいいのかと葛藤があったが初志貫徹でいこう。

中山10Rが終わりパドックに向かった。本命のラストドラフトをスマホでパシャリ。

f:id:HuncH:20200129175507j:plain

稍重でもがんばってくれ〜。

マークシートを塗り塗り。

f:id:HuncH:20200129175531j:plain

ラストドラフトの単勝と対抗のスティッフェリオへのワイドを購入。いざレースへ。

 

1コーナーの入りでミッキースワローの後ろかぁと思いながら『マーフィーいけるよー』と声援を送る。1000m通過は1.02.4と稍重とはいえスローペース。スティッフェリオは貰ったから,あとはラストドラフトが差すだけや!

ところが残り600mを過ぎたところで早めの仕掛けをしたマイネルフロストにアクシデント発生。外に回した馬は4コーナーで上手く加速できない。大外に回したラストドラフトは最後の直線に入ったところでは最後方。これは厳しいな…と感じるも手応えはあるので諦めず応援。最後はミッキースワローを差しての3着。ワイド貰った!と思いきやラストドラフトに気を取られ過ぎて2着がステイフーリッシュなのをリプレイで気づく。馬券は外れ。ラストドラフトが3着にきてるだけに馬券当てたかった。

 

ふっくら仕上げのブラストワンピースと鞍上強化のステイフーリッシュ。どちらも騎手の好騎乗が光った。ワイドもそこそこついていたし1点に500円より5点に100円の方が良かったのか。うーん,悔しい。次に観戦するときには目の前のメインレースを当てたいな。