感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

予想 -ホープフルS-

今年最後の重賞ホープフルSの予想します。年末の雰囲気って良いですよね。なんかこう ねんまつ!って感じが。

この日は払戻率が80%で統一されているのでWIN5もやりたい。ざっと出馬表見たけど阪神12Rが難解過ぎてどうしたものか。もうちょっと考えます。

 

2歳戦は全く当たらないので試験的に上がり3Fに注目して予想してみる。

今回のポイントはコントレイル。バカ強かった東スポ2歳のままのイメージでホープフルも想定して良いのか。この時期の中山2000mが適性条件というのはなさそう。東スポ2歳は1000m通過58.8なのに消耗戦とはならずスピード勝負となった。今年の天皇賞秋に似ているような。アーモンドアイと違う点をあげるなら上がり3F。コントレイルは上がり2位のアルジャンナと上がり3Fが0.5秒差ついている。自分より後ろにいた馬と上がり3Fが0.5秒差つくのはそのレースでのメンバーレベルが抜けていると考える。能力で押し切ってくれるだろうという淡い期待をしつつ今の完成度を信じる。本命で。

 

今回の出走馬の中で上がり3Fが2位と0.5秒差程度ついているレースはたくさんある。その中でも先行して競馬をした(または結果的に先行になっちゃった)レースに注目したい。以下に記した馬とレースはそのレースにおいて能力が抜けていると考えた。

ブルーミングスカイ ー 未勝利戦

ワーケア      ー アイビーS

パンサラッサ    ー 未勝利戦

オーソリティ    ー 芙蓉S

妥協して

ブラックホール   ー 札幌2歳

ガロアクリーク   ー 新馬

ヴェルトライゼンテ ー 新馬

ラインベック    ー 中京2歳

 

G1に出走してくる馬はどっかしらのレースで光るものがあるという当たり前のことがわかった。こっからどう詰めるか。

上の4つから見る。

ブルーミングスカイパンサラッサは未勝利戦で能力を示したが2頭とも次走が案外。不良馬場になったらパンサラッサが浮上してきそうな程度で2頭とも消し

ワーケアは2戦とも東京で、良馬場の経験は無し。レースで見せた能力的にはコントレイルとそこまで変わらないので東スポ2歳を上にとる。ワーケアの方がコントレイルより危ないと思っているけど一応押さえる

オーソリティは中山2000mの芙蓉Sで勝っていてレース適性では一歩リード。そこまで嫌う理由もない。買い

妥協した4つを見る。

ブラックホールは札幌2歳で早めに動いて詰め寄られたのは後方にいたサトノゴールドのみ。サトノゴールドがどの程度やれるのかは未知数で札幌2歳の評価がしようがないので内枠にも入ったし押さえる

ガロアクリークブラックホールと似た内容。うーんまあ押さえよう

ヴェルトライゼンテは次走の萩ステークスを勝利。ワーケアと同じで良馬場の経験は無し。器用そうで良く見えるんだけど今までこうやって外しているからどうすっかな〜。内枠+マーフィーを信じて対抗で。

ラインベックは見捨てるには速いし、かといってここで積極的に買う要素もないので押さえ

 

予想

◎2コントレイル

◯5ヴェルトライゼンテ

▲11オーソリティ

△13ラインベック

△1ブラックホール

△4ガロアクリーク

△7ワーケア

買い目

3連複2頭軸

◎◯ - ▲△△△△ 各100円(計500円)

◎▲ - ◯△△△△ 各100円(計500円)

 

◎◯▲の3連複は200円分買います。こんだけ押さえとけば当たりそう。こんなに流すなら3連複より馬連3点とかの方がいいのかなぁ。買い方わっかんね〜。単勝はそこまで自信がないので無し。WIN5は1点突破でいくかもしれないけど。