感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

反省 -有馬記念・阪神カップ-

有馬記念阪神カップを振り返り。

 

有馬記念

◎10サートゥルナーリア 2着

◯9アーモンドアイ 9着

▲3エタリオウ 10着

単勝 ◎ 2000円

3連複 ◎ - ◯ - ▲ 500円

的中なし!

単勝当てたかった…残念。サートゥルが巻き返してくる読みは良かったけどな〜。悔しい気持ちは次に活かそう。

レース自体はアエロリットが飛ばして1000m通過58.5のハイペース。2番手とは10馬身以上離れていてもおかしくないけどスティッフェリオ、クロコスミアとは7馬身程度の差でこっちも中々厳しいペース。アーモンドアイが後ろにいるのもあったけどアエロリットも警戒されていたのかな。

 

勝ったリスグラシュー宝塚記念有馬記念の春秋グランプリ制覇。2勝とも海外帰りで勝つって中々できるもんじゃない。強すぎて引いちゃうくらい。アーモンドアイの参戦にも動じないで自分の競馬を貫いたのもあるけど1人気背負っても勝ってたなこりゃ。いやー強かった。

◎のサートゥルナーリア2着。レース前までスミヨン騎手が丁寧に落ち着かせて能力は発揮できたし完璧な騎乗でした。直線で一瞬は先頭に立ったので瞬発力はピカイチだけど持続はしない。2500mは長かったが2kg貰ってるのでなんとも。今回は相手が悪かったとしか…

3着ワールドプレミアは結果的に後方一気の競馬でサートゥルナーリアよりは楽をしたが、まだ奥がありそうなのが怖いところ。3歳はもっと警戒しないとダメだったかー。

4着フィエールマンはアーモンドアイをマークしての早めの仕掛け。結果的にはマークする相手を間違えたけど今回は仕方ない。海外帰りでも能力は発揮できたし来年も天皇賞春もらったか?

◯のアーモンドアイは9着。距離が長かった、馬場が合わなかったとかそんな理由で済まされるのか。それとも熱発明けが響いたのか。府中に拘らず出走してきたのは素晴らしい。

 

結果をみると掲示板の馬は

・覚醒したリスグラシュー宝塚記念馬)

・クラシックをとった3歳馬

菊花賞

で決まっていてタフな馬と3歳馬に注目するのを来年まで覚えておかないと。

 

 

阪神カップ

◎5グランアレグリア 1着

◯2レッツゴードンキ 4着

▲17スマートオーディン 8着

△18ストーミーシー 12着

△1マイスタイル 13着

△10フィアーノロマーノ 2着

 3連単 ◎ - ◯▲ - ◯▲△△△ 各100円(計800円)

 

的中なし!

今思えばアーモンドアイの単勝より自信があってオッズもつくなら買う一手だった。そのときのノリで変なことしちゃ駄目ですね。当たらない100倍より当たる2倍かぁ。

マイスタイルとフィアーノロマーノは危険な2頭と思って消したかったけどフィアーノが本当にくるとは。やっぱりスミヨン上手いや。

自分が予想のときにどんなこと考えているかここで書き留めているので後から確認すると、消しって簡単にできるなぁと。いちゃもんを付ければどんな馬でも消しはできるしそこそこ読みも当たる。雑に消す(楽をしちゃう)とやっぱり反動はくるわけで。次からなるべく消し要素と買い要素を自分なりにもっと明確にしようかな。特に買い要素

 

勝ったのはグランアレグリア。直線の手応え抜群で5馬身差の圧勝。有力馬の長期休養明けはもう休み明けとか気にしちゃ駄目ですね。逆に買い。でも来年ぶっつけで高松宮記念とかきたらどうなんだろ。スプリンターかは疑問が残るとこ。

 

それでは〜。