感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

予想 -阪神カップ-

阪神カップの予想です。

有馬記念weekということで、みんなが有馬記念に集中しているならチャンスレース。こっちで一稼ぎして有馬記念でガツンといきたいとこです。

中山大障害も好きなレースで予想書こうかなと思ったけど人気通りの印になりそうなのでこっそり楽しみます。阪神カップも人気馬買うんですけどね。

 

舞台は阪神芝1400m。同じコースの重賞として2月に阪急杯があって、今回はそこの1, 2, 3着馬が出走。

1着だったスマートオーディンは同じ17番枠。脚質は追込なのでそこまで枠は気にしなくても良さそうだけど前走が案外。馬場が悪かったのか+12kgで重い部分があったのか。脚はまだ鈍ってはいないので得意の阪神で巻き返すか。

2着のレッツゴードンキは引退レース。コンスタントにずっと走って凡走もあまりない馬主孝行な馬だなぁ。こちらも阪急杯のときと同じ1枠を引いたのはかなりプラスで有終の美を飾る可能性もあり。

3着のロジクライ阪急杯が2枠3番だったのし対し今回は6枠12番。これはかなりマイナスで好走は厳しい。

 

3歳勢は内からノーワン、グランアレグリア、メイショウショウブ、メイショウケイメイ、イベリスが参戦。全頭牝馬

ノーワンは近走あまり結果を残せていない。重賞を勝った舞台に戻ってきて内枠を引いたが一変はどうだろうか。

グランアレグリアは今年の桜花賞馬。NHKマイルからの参戦で仕上がりが懸念されるがレースに出走してくるからには走れる状態と仮定する。負けた2レースを見ると揉まれ弱いところがあるのか。1400mが敗因になるというのは考えにくい。スムーズにレースすれば勝ち負け。

メイショウショウブローズSはぎこちないレースで距離も長かった。1400mは歓迎だが相手関係はどうか。

メイショウケイメイを買うならノーワン買います。

イベリス阪神の好走が目立つ。先行して結果を出している馬で外枠の今回は厳しい戦い。

 

他で買う馬をピックアップ。

マイスタイルは前走のマイルCS4着で評価急上昇。ただコースと展開は向いていた。1400mは2戦目で疑いたかったけど内枠に入った。いちおう

フィアーノロマーノは前走のマイルCS13着。12月の阪神で2勝しておりペースが速くなる1400mのほうが良い。鞍上スミヨンでどこまでいけるか。いちおう

あとは大外ストーミーシー。自慢の末脚を毎回披露していて大負けもしていない。展開ハマれば圏内。

 

予想

◎5グランアレグリア

◯2レッツゴードンキ

▲17スマートオーディン

△18ストーミーシー

△1マイスタイル

△10フィアーノロマーノ

 

買い目

3連単フォーメーション

◎ - ◯▲ - ◯▲△△△ 各100円(計800円)

 

グランアレグリアはあっさり勝ちかズブズブかのどちらかと踏んでるので。今回は3連単を買うので素直に上位人気馬も相手に買っておこう。面白そうな穴が見つけられなかった。

 

もし当たったら有馬記念買い増しや!