感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

反省 -毎日杯・日経賞・マーチS- 2020

高松宮記念の同じ週に行われた3つの重賞を反省。

---------------------


 ---------------------

 

毎日杯

予想

◎6ストーンリッジ 6着

◯2アルジャンナ 2着

▲8サトノインプレッサ 1着

買い目

3連単フォーメーション ◎ - ◯▲ - ◯▲ 各200円(計400円)

3連複 ◎ - ◯ - ▲ 200円

上位人気で堅いと言っておきながら2-1-4人気決着で3人気を本命にして爆死。

重賞で頑張ってきたアルジャンナに川島騎手で2勝していたサトノインプレッサを倒すなら前目の馬ということでストーンリッジに本命を打ったが徐々にポジションが下がってそのまま後退。重賞成績を過信し過ぎた。

3頭目を探すよりもアルジャンナとサトノインプレッサの2頭で絞るべきだったか。今回は予想段階でダメだったけど,小頭数での買い方も色々探っていきたい。

素質だけで走って勝ったサトノインプレッサは強そう。

 

 

日経賞 

予想

◎11サンアップルトン 4着

◯8エタリオウ 6着

▲7ソウルスターリング 13着

買い目

単勝 ◎ 500円

馬連とワイド流し ◎ - ◯▲ 各100円(計400円)

サンアップルトンは最後の直線でそこまで弾けけず4着。最後方とはいえ上がりが安定して出せるのは武器だが,もうワンパンチないと厳しいか。

AJCCで不利を受けてたミッキスワローと既に重賞3勝だったスティッフェリオは能力出せば走りますよと言われた感じ。2500mにとらわれて,この2頭を評価できないのはまだまだ未熟。

自慢の消しだったモズベッロは2着。ハマっただけじゃ日経新春杯2馬身つけて勝たないか。今思えば前走の日経新春杯をフロック気味と思って能力が足りないから消し,能力が足りてそうなサンアップルトンを本命に!ってのは鈍いなぁ。

 

 

マーチS

予想

◎10ローズプリンスダム 11着

◯15メイショウワザシ 5着

▲16ナムラアラシ 7着

△3サンマルデューク 12着

買い目

単勝 ◎ 100円

ワイドBOX ◎◯▲△ 各100円(計600円)

Hペースと思っての予想でしたがそこそこのペースで流れて能力のある馬が上位にきた感じ。メイショウワザシの5着が基準かな。予想・馬券ともに完敗。

勝ったスワーヴアラミスは正攻法の競馬で,最後の直線はクリンチャーに並ばれてからの伸びが凄い。スワーヴアラミスを倒したロードレガリスの走りを期待しちゃうのはかかり気味か。

レピアーウィットはムラのある馬で外枠でこそと思っていたら激走。馬具の工夫が好走に繋がったとレース後に石川騎手が言っているので,レース前にそういった情報のアンテナを高くするべきだな。

 

 

3レースとも後日見返すと酷い予想と言ってそう。とりあえず人気馬消せば良いってもんじゃない。オッズを意識し過ぎても良いことはないし,人気薄で当てたからって偉くもない。廃れた感覚は捨てちまえ。