感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

反省 -愛知杯・日経新春杯・京成杯- 2020

反省スタート。

 

愛知杯

予想

◎6アルベリアブルーム

◯7アロハリリー 

買い目

単勝 ◎ 300円

ワイド ◎ - ◯ 500円

結果

1着 5デンコウアンジュ

2着◎6アルベリアブルーム

3着 3レイホーロマンス

 

的中なし!単勝買って来てはいるけど1着じゃないのは辛い。しかもレース中微妙に1着じゃないなってわかるとき。悟りの2着。

◎のアルベリアブルームは良い走りしてたけど。中日新聞杯のサトノガーネットにやられた経験あってこそ買えた。(馬券は当たっていないが)やっぱりG1でそこそこ走れた馬の軽ハンデはズルデンコウアンジュとレイホーロマンスは買えないなぁ。終わってみたら良いポイント見つかるけどレース前に見つけないとな。

サラキア、センテリュオは怪しいという感覚は良かったけど人気馬が来ないときに人気薄が来るのだから安易に消したのは良くなかった。人気馬を上手く消したのに馬券が当たらないのは非常に損をした気分。複勝買えってか。

フェアリーポルカがついにパッシングスルーに先着したのとアロハリリーの弟のルフトシュトローム新馬戦で圧勝したのは印象的。

 

日経新春杯

予想

◎4レッドレオン 

◯2レッドジェニアル

▲3マスターコード

△8エーティーラッセン

△11サトノガーネット

買い目

単勝 ◎ 300円

3連複1頭軸 ◎ - ◯▲△△ 各100円(計600円)

結果

1着 6モズベッロ

2着◎4レッドレオン

3着△8エーティーラッセン

 

的中なし!悟りの2着。

◎のレッドレオンは最後の直線でちょっと詰まってたけど勝ちはなかったかな。エーティーラッセンは抑えてるのにモズベッロ抜けてるよ!当たってたら三連複29000円やったのに…次こそは。

今回は内枠にこだわり過ぎた。マスターコードとモズベッロとの比較でマスターコードの方が良く見えたのでモズベッロとバイバイしたのが駄目だった。1桁馬番ならどちらも買っておくべきか。あとタイセイトレイル消しは結果的には問題なかったけど抑えなきゃいけない馬だったと反省。

勝ったモズベッロやレッドレオン・エーティーラッセンは道中最内を通っていた馬。ポジションを意識した予想は良かった。中〜長距離レースはこの予想法で穴を見つけていきたい。道中外を回って勝つのは実力が抜けてないとね。

 

京成杯

予想

◎5キングオブドラゴン

◯6ゼノヴァース

▲4ロールオブサンダー

買い目

馬連BOX ◎◯▲ 各100円(計300円)

ワイドBOX ◎◯▲ 各100円(計300円)

結果

1着 1クリスタルブラック

2着 12スカイグルーヴ

3着 7ディアスティマ

 

的中なし!印を付けた3頭全滅。やっちまった。

4コーナーで楽な手応えでスカイグルーヴが抜け出したところをクリスタルブラックが強襲。ロールオブサンダーがズブったけどキングオブドラゴンは粘ったし先行有利か不利かよくわからん。京成杯すら結果を見極められないから3歳戦は今後も厳しい戦いが予想される。わからないなりに頑張ろう。

1着2着馬はこのメンバーだと抜けてたみたい。1着のクリスタルブラックはインパクトある勝ち方。雑に勝ってたなぁ。2着のスカイグルーヴは手応えの割には弾けなかったので末脚がキレるタイプではなさそう。

 

 

てなわけで3戦0勝。◎が来ても馬券に結びつけないと。予想はマシになってきたから買い方もうちょい考え直す。1月はまだ◎が1着にきてないのでなんとかする。

予想と買い目以外の反省だとこまめに保存を忘れないこと。一度やったことをもう一度やり直す作業ほど面倒くさいものはない。同じことを書いても最初に書いた文の方が良く感じる現象なんなんだろう。なんだか不完全燃焼だけど実質2回反省したし次にいかす。