感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

予想 -スプリングステークス・阪神大賞典- 2020

スプリングステークス阪神大賞典の予想です。よろしくお願いします。

 

スプリングステークス

今年は10頭立ての少頭数。去年が異様だったのか。ディープ記念の反省を活かすべく2勝以上してる馬から入っていきたい。

2勝馬以上している馬はヴェルトライゼンデ,ココロノトウダイ,ファルコニア,サクセッションの4頭。

4頭の中で実績最上位はホープフル2着のヴェルトライゼンデ。競馬が上手なタイプだし軸には最適。相手に恵まれたので単勝オッズ1倍台になるのも納得だが相手なりに走りそうなタイプなので勝ちは疑いたくなる。スプリングステークスを使ってきたことに皐月賞を取りたい意志を勝手に感じてます。

ココロノトウダイはきんもくせい特別勝ち馬。前走の共同通信杯の5着は物足りないが一叩きしてどこまでか。

ファルコニアは前走のあすなろ賞は出遅れたものの差しの競馬での勝利。勝ちっぷりはそこまでなので一気に重賞制覇は厳しいとみる。

1600mで3勝しているサクセッションは1800mがどうかだけ。

 

1勝馬の中なら相手なりに走るアオイクレアトール。先行有利な馬場も味方している。

ガロアクリークとラグビーボーイはホープフルの次走はそこそこ走れたが軽視。

 

予想

◎4ココロノトウダイ

◯3ヴェルトライゼンデ

▲9サクセッション

△8アオイクレアトール

△5ファルコニア

買い目

単勝 ◎ 300円

3連複2頭軸 ◎◯ - ▲△△ 各100円(計300円)

ココロノトウダイの上がり目に期待。

 

阪神大賞典

3000mの長丁場に去年のG1をにぎわせたキセキとユーキャンスマイルが始動。

もちろん鍵を握るのはペース。ペースといってもスローペースかハイペースかを考えるというよりは持続力を問われる消耗戦なのか決め手勝負の瞬発力戦かを考えた方が楽なのでそれを考える。極端な例だと前者はミライヘノツバサが勝った今年のダイヤモンドS,後者はユーキャンスマイルが勝った去年のダイヤモンドSで時計は大体同じだが上がり3Fはかなり変わってます。

今回はキセキが逃げるにしろ逃げないにしろ前半はゆっくりで後半からジワジワとペースが上がっていくレースになりそうだが,超ドスローになってしまう可能性もある。消耗戦と瞬発力戦どちらかというと消耗戦になるのかなと考えたのでタイセイトレイルに期待。前走のダイヤモンドSは極端な消耗戦だったのである程度瞬発戦よりになればの巻き返しのチャンス。右回りも歓迎。

相手は素直にキセキで問題ないとみる。他の上位人気は怪しそうだが…

 

予想

◎5タイセイトレイル

◯9キセキ

買い目

単勝 ◎ 300円

3連複2頭軸 ◎◯ - 全 各100円(計800円)

全流しするしかねぇ。