感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

予想 -日経新春杯・京成杯- 2020

日曜日に行われる日経新春杯京成杯を予想していきましょう。

 

日経新春杯

混戦ムードの14頭立て。抜けて強い馬がいないなら何で決まるのか?もちろんコース適性斤量ポジションでしょう。最近は特にポジションが大事。めちゃめちゃだいじ。距離が長くなるレースほど基本的に道中で最内を通っている馬が有利なのは当たり前でポジションを予想することによってイージーになると。予想できればの話ですが。最内通ればなんでもいいわけではなく後ろ過ぎると自分で動くか展開の助けが必要なので中団より前にいる馬を狙っていきたい。

 

中団より前で最内を通りそうな馬はレッド.....レオンですね。レッドレオンより内枠の馬はメロディーレーン・レッドジェニアル・マスターコードです。メロディーレーンとマスターコードはそこまで先行できないのであまり気にしなくてもいいかな。レッドジェニアルと併せ馬するのが嫌なパターンですがスタートはレッドレオンの方が格段に良いので大丈夫でしょう。最内でそこそこ前につけたら北村友一騎手がぬくぬく乗って勝たせてくれるでしょう。去年のアルアイン大阪杯のように。京都適性も大丈夫だしいける!(思ったより人気してるなぁ...)

 

内枠の4頭は最内をとれそうなので脳死で相手に流すのも作戦の1つですがメロディーレーンは消そうかなぁ。前走は強気に乗っていたけど2勝クラスは勝ってないのはどうなの。前走56kgでそこそこ頑張って今回軽くなるマスターコードはいいね。

あとは前残りなら逃げるエーティーラッセンと差し展開ならサトノガーネットを入れて完璧や。人気のアフリカンゴールドは久しぶりの外枠は危険信号。タイセイトレイルもいらないか。どっちもアルゼンチン共和国杯は内枠で好走した感があるし。

 

予想

◎4レッドレオン

◯2レッドジェニアル

▲3マスターコード

△8エーティーラッセン

△11サトノガーネット

 

買い目

単勝 ◎ 300円

3連複1頭軸 ◎ - ◯▲△△ 各100円(計600円)

レッドレオンの単勝は10倍つかないかぁ。相手が絞れたので3連複も買おう。

 

京成杯

こちらはあっさり予想で。中山2000mで勝ったキングオブドラゴンとゼノヴァースに京都2歳を評価しているので,そこで3着のロールオブサンダーを添えて。

スカイグルーヴはきたらごめんなさいで。

 

予想

◎5キングオブドラゴン

◯6ゼノヴァース

▲4ロールオブサンダー

 

買い目

馬連BOX ◎◯▲ 各100円(計300円)

ワイドBOX ◎◯▲ 各100円(計300円)

◎をキングオブドラゴンにしたのはなんとなく。

KoD(King of Dragon),RoT(Roll of Thunder)は名前を略してみたくなったり。ゼノヴァースの意味は未知の領域だって。ふーん。