感覚を選択肢の一つとする

主に競馬について考えたことを書き留めて反省するところ。あともろもろ

反省 -桜花賞・阪神牝馬S・ニュージーランドT- 2020

桜花賞の週の重賞を反省。今回から小見出しを付けてみたら書きやすくなったので今後はこれでいきやす。

桜花賞

予想

◎17レシステンシア

◯5マルターズディオサ

▲13マジックキャッスル

△11クラヴァシュドール

△14ミヤマザクラ

買い目

3連単フォーメーション ◎ - ◯▲ - ◯▲△△ 各100円(計600円)

ワイドBOX ◎◯▲ 各300円(計900円)

結果

 1着9デアリングタクト

◎2着17レシステンシア

 3着3スマイルカナ

 :

◯8着5マルターズディオサ

 :

▲12着13マジックキャッスル

 

的中なし。関東馬で馬券内にきたのはマルターズディオサ,マジックキャッスルではなくスマイルカナでした。

デアリングタクトめちゃ強

 重馬場のHペース消耗戦でタフなレースとなりました。レシステンシアは道中2番手追走から残り200m付近で抜け出して勝負あったと思いきやのデアリングタクトですよ。一昨年のラッキーライラックを差したアーモンドアイみたい。勝たれたらしょうがないの精神で今回は消したが,次走はさらに人気するとなると後追いはしにくい。いやー困った。

チューリップ組の取捨

 レシステンシアが巻き返すのは予想通りだったが,スマイルカナの巻き返しとクラヴァシュドールがマルターズディオサがに先着したのは予想外。スマイルカナは舐めてたので仕方無しですがマルターズディオサを評価しすぎたか。関東馬阪神マイル3連戦はソウルスターリングですら桜花賞を勝てなかったし(馬場のせいもあるかも)割引は必要だったりするのか。

オークスに向けて

オークスはどの馬が巻き返すのか全然わからない…かなりきついレースだったので別路線組でいいかな。ウーマンズハートが左回りのオークスNHKマイルで変身するのに期待。

 

阪神牝馬S

予想

◎スカーレットカラー

買い目

単勝複勝 ◎ 300円(計600円)

結果

 1着2サウンドキアラ

◎2着15スカーレットカラー

 3着10ディメンシオン

 

複勝(4.0倍)が的中。サウンドキアラとのワイドは買えたかもしれないけど複勝で充分。

サウンドキアラの重賞3連勝

しかも3戦とも着差があって余裕ある勝ち方。去年のヴィクトリアマイルのときとは別馬。完全に買い時を見失った。

スカーレットカラーは+16kg

馬体重がでて半分諦めてたが前日に買って良かった。レースは最後方からの差しで外を回さずに馬群を捌く手段をとった。完璧ではないが強引な捌きは流石岩田パパといった感じ。確実に強くはなっており次はさらに良くなりそうだがG1で勝つなら展開の助けとか欲しいとこ。

4歳牝馬

クロノジェネシスとどこで差がついたんだよダノンファンタジーさん。あっちは+20kgで秋華賞勝ってたぞ。ビーチサンバ,シゲルピンクダイヤは2勝目が遠い。

 

ニュージーランドT

予想

◎11ルフトシュトローム

◯5ペールエール

買い目

単勝 ◎ 500円

ワイド ◎ - ◯ 300円

結果

◎1着11ルフトシュトローム

 2着14シーズンズギフト

 3着16ウイングレイテスト

 :

◯15着5ペールエール

 

単勝(4.6倍)が的中。ペールエールは大丈夫か。

ルフ…ルフトシュトロームが無傷の3連勝

Hペースで末脚伸びるのかだけが不安だったがなんとかクリア。4コーナーで吹っ飛ばしたのはよろしくないが,1戦1戦良化しているし長い脚を使えるのは東京でも期待できそう。大外枠で不利があっても3着にきたウイングレイテストも中々。

後ろ有利?

カリオストロが飛ばしてHペースになり後ろにいた馬のワンツースリーで決まったので前崩れの差し馬決着に見える。だが先行したアブソルティスモ,ソウルトレインも直線でバックギアだったわけではないので上位3頭の決め手が上回ったとみている。実はレベルが高いレースだったり。